一般社団法人やまなし幸せ相続相談センター

相続のプロフェッショナルがワンストップで安心サポート

お問合せ電話050-3172-5230

NEWS

ニュース

相続登記義務化について その117 Aug. 2021

こんにちは。司法書士の竹野です。


コラム初投稿となります。
緊張しますね。


緊張感のある真面目な話題からいきたいと思います。
「相続登記義務化」についてです。

 令和3年4月21日に「民法等の一部を改正する法律」(令和3年法律第24号)及び
 「相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律」(令和3年法律第25号)が国会で可決され、成立しました。
 施行は「法律の公布日から3年以内」となっているので、3年後の2024年4月中に施行される予定です。
 あと3年後に義務化されるということですね。
 では、3年後に始まる制度だから、3年後からのものに適用されるのではないか?と思われる方もいらっしゃると思います。
 なんと今回の改正法は、相続の時期が法律の施行前のことであるか後のことであるかに関わらず、一律に適用されます。
 完全にやる気ですね。