一般社団法人やまなし幸せ相続相談センター

相続のプロフェッショナルがワンストップで安心サポート

お問合せ電話050-3172-5230

NEWS

ニュース

相続対策とは15 Nov. 2021

宅地建物取引士 浅川です。


よく相続対策と聞きます。
相続対策の意味合いとしましては、当然に相続税を少なくしたいという対策もあるかと思いますが、相続人様にとって良いように、被相続人様が準備することかと思います。


不動産で考えますと、対象不動産を残すこと自体を相続人様が希望しているのか?希望している場合は、税理士に相続税がかかるのか、試算して頂ければよいかと思います。


相続人様が、不動産は要らないと思っている場合は、相続発生前に売却するか?相続後に売却するかのどちらかになるかと思います。相続前に売却した方が良いか、相続後に売却した方が良いかは、不動産それぞれの状況によって変わってきますので、不動産業者、税理士等に相談して頂くのが良いかと思います。