一般社団法人やまなし幸せ相続相談センター

相続のプロフェッショナルがワンストップで安心サポート

お問合せ電話050-3172-5230

NEWS

ニュース

相続放棄のお話⑤29 Nov. 2021


皆さん、こんにちは。弁護士の土橋です。

これまで予想しない相続を経験する事例をご紹介してきました。今回も、予想がつかないけど、案外相談が多い事例をご紹介します。

Aさんは、お母さんBさんと、お父さんCさんとの間に生まれた子です。すでに成人していて、自身は結婚して、お子さまもいらっしゃいます。

BさんとCさんはすでに離婚しており、AさんはBさんとの間には交流がありますが、Cさんとの間には交流はなく、今となってはどこで何をしているのかわかりません。

そんなとき、Cさんの子であると名乗るDさんから手紙が来ました。これによると、Cさんが先日亡くなり、その相続の手続きをしているときに、Aさんの存在を知り手紙を書いたという内容でした。

ここまではよいのですが、Dさんからの手紙には、Aさんに相続放棄をしてほしいという依頼も書かれていたのです。

Aさんとしては、すでに交流がないCさんの相続の話であり、血は繋がっているとはいえ、知らないDさんとの間でもめ事を起こしたくないという気持ちもあって、相続放棄をすることも考えました。その一方で、何か釈然としない気持ちもあります。

Aさんとしては、どのような対応をすべきでしょうか。

また次回に一緒に考えてみたいと思います。