一般社団法人やまなし幸せ相続相談センター

相続のプロフェッショナルがワンストップで安心サポート

お問合せ電話050-3172-5230

NEWS

ニュース

山梨県の空き家について②14 Feb. 2022

宅地建物取引士 浅川です。
前回、山梨県は空き家が多いという話を記載しました。
今回は、実際に受けた相談について記載したいと思います。
笛吹市境川町にある実家をタダでも良いので処分したいという相談を受けました。実際に現地を見に行きますと、接道は約2m、建物の中や外に残置物が多数あり、解体費だけで250万円以上はかかりそうでした。周辺の土地価格を調べてみましたが、とても250万円以上で販売できる土地ではありませんでした。結局、そのままになっていますので、近隣の方にはかなりの迷惑が掛かっていると思われます。
建物は、管理しないとボロボロになってしまいますので、やはり早い段階で、貸すか、売るか、解体するかなど決めて、対応していくことが大事かと思います。
最近では、コロナの影響で、都会から物件を買い求めに来る方やテレワーク用に借りに来る方も増えているようですので、空き家対策のチャンスだと思います。
郊外の物件ですと、なかなか不動産業者も利益が出ず、取り扱いにくいこともありますが、まずは、不動産業者や役所に相談するのが良いかと思います。