一般社団法人やまなし幸せ相続相談センター

相続のプロフェッショナルがワンストップで安心サポート

お問合せ電話050-3172-5230

NEWS

ニュース

相続税における不動産の評価29 Aug. 2022

こんにちは。税理士の野中です。 

今回は相続税における不動産の評価について説明します。 

 

(1)土地について 

土地は原則として宅地、田、畑、山林などの地目ごとに評価します。土地の評価方法には「路線価方式」と「倍率方式」があります。 

 

路線価方式は、路線価が定められている地域の評価方法です。路線価とは、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額のことで、千円単位で表示しています。路線価は国税庁が公表しておりますので、インターネットから入手できます。 

 

路線価方式における土地の価額は、路線価をその土地の形状等(奥行・間口・形状など)に応じた奥行価格補正率などの各種補正率で補正した後に、その土地の面積を乗じて計算します。 

 

倍率方式は、路線価が定められていない地域の評価方法です。倍率方式における土地の価額は、その土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて計算します。固定資産税評価額は市町村役場で確認できます。倍率は国税庁が公表しておりますので、インターネットから入手できます。 

 

(2)家屋について 

固定資産税評価額に1.0を乗じて計算します。したがって、家屋の評価額は固定資産税評価額と同じになります。

  

なお、(1)土地の相続税評価については専門的な知識が必要になりますので、正確に計算する場合には専門家に相談することをお勧めします。