一般社団法人やまなし幸せ相続相談センター

相続のプロフェッショナルがワンストップで安心サポート

お問合せ電話050-3172-5230

NEWS

ニュース

その27 タイトル「司法書士ってなに?」18 Oct. 2022

こんにちは。司法書士の竹野です。

前回に引き続き、司法書士についてお話したいと思います。

 

Q9. 司法書士の仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

 誠実さと、丁寧さを大切にしています。

依頼人の求めているものがどこにあるのか、丁寧にお伺いし、それを実現できるよう誠実に対応しているつもりです。

司法書士の倫理規定には、「司法書士は、信義に基づき、公正かつ誠実に職務を行う。」という規定があります。

依頼人に対しても、法律に対しても公正かつ誠実に向かい合うことが大切だと思っております。

 →仕事をする上で大切にすること。

  司法書士としてもそうですが、一人の人間として仕事に対してどう向き合うか。

  ということだと思います。

   

Q10. 司法書士の仕事は将来どのように変わっていきそうですか?

 司法書士はこれまで時代のニーズに合わせて仕事の幅を広げてきました。

 訴状などの裁判所提出書類作成を主たる業務としてきた代書人時代から、高度成長期には不動産登記の担い手として、司法制度改革により、紛争解決の担い手として簡易裁判所における代理権が付与され、社会問題となった多重債務被害救済の実務の担い手として債務整理にも大きくかかわりました。また、超高齢化社会における後見制度の担い手としては、今後もますます期待がされています。

 短期的には、所有者不明土地問題の解決の担い手としての期待が大きいので、相続登記はもちろん、相続手続き全般について、特に遺産分割協議の促進役としての役割が重要になってくると思います。また、土地管理人などの財産管理人としての役割も増えていくでしょう。

 もう少し先には、民事裁判や家事事件・倒産事件などのIT化が行われますので、市民の皆様と裁判所をつなぐ役割が、これまで以上に重要視されると思います。もちろん、IT化はすべての分野で進んでいきますので、不動産登記や商業登記分野でのデジタル変換にも十全な対応をしなければならないでしょう。

 

次回も司法書士のお話です。(その28に続きます)